Thanks Mathers Day
母の日当日、空はすてきに晴れわたり、初夏の陽射し、夏のような一日でした。
お母さんへの花束を買いに、今年もたくさんのお客様が来てくれました。
一年に一日しかない日に、大事な花束を買いにムギハナに来てくれることがとても嬉しいのです。
待っていてもらうというのはやはり緊張するし申し訳ないのだけど、それでもお店の前がにぎやかでみんなが待っていてくれるのは嬉しいしありがたいと思います。

おこづかいを握りしめて、お母さんへの花束を買いにひとりで来てくれた女の子がいました。
いつもママと来る時ははにかんでちょっとしかおはなししないのに、その時はきちんとおはなしできたし、ママにあげたい花も自分で選べました。
ちいさな体でがんばっているのを感じて、めいっぱいのおまけをしてブーケを作りました。

夕方、ぱたぱたと足音をさせて小学生の女の子がふたり駆け込んできました。
「母の日って忘れてたんだけどさ、さっきちびまるこちゃんでやってて思い出したの!!」
ふたりおそろいのちっちゃい花束を作りました。
夜、偶然にもその女の子のお母さんがお迎えに行くところに居合わせました。
「うちの子、今日が母の日だって絶対忘れてるわ~。遊びの予定ばっかりだったよ」というので、
“いえいえ、それがちゃんと思い出して今日きてくれたんですよ~”と言いたいところをぐっとこらえました。
おかあさ~ん!、と言いながら例の花束を背中にかくして走り寄り、はいって渡すところを見てしまいました。
もう、ずっと覚えていたいような光景でした。

一日の終わりに、お店に残った最後の花を使って私の母への花束を作りました。
娘を預かってもらったことと、それ以外にも、ことばにできないたくさんのことの感謝をこめて。
昼間のにぎやかなムギハナを見ていたようで、「お店がにぎやかだったよ。よかったね」と言ってくれました。
急に花屋になると言いだし、挙句は“くるまで花を売る”と言い、他にも色々なことでやさしい母にはたくさんたくさん心配をかけてきました。

小さい女の子が、にぎやか家族が、結婚したてのご夫婦が、お勤め帰りの若い女性が、みんながそれぞれのお母さんへの花を選びにきてくれました。
それぞれの選ぶ花は違うけれど、その “ことばにできないありがとう”の気持ちは同じように思います。

街中がお母さんへの感謝の思いであふれてる一日は、
花屋になってよかったとあらためて思う一日でもあります。
d0005824_4383687.jpg



*宅急便での発送をご注文いただいたお客様へ
お届けしたお花の一部が茶色く変色する等の傷みがある場合がまれにあるようです。
発送直前の写真をすべて確認しましたが異常はありませんでしたので、おそらく輸送中の気温等が原因と思われます。
(直前に活け、クーラーをきかせる等の対策をとっておりましたが、前日と当日が予想以上の高温となった為、輸送中に箱内で花が傷んでしまった可能性があります)
大変お手数ではありますがお心あたりの方は、対応をとらせていただきますので、ご連絡をください。
by mugi-hana | 2010-05-11 04:38 | mugihana日記 | Comments(6)
Commented by はるまママ at 2010-05-11 13:12 x
日頃からムギハナさんを愛用させていただいてるものです。変色の原因がわからずお問い合わせをしたところ、次の日にお手紙と一緒に私が注文した以上ものアレンジメントが届きました。
堀川さんのせいではないのに、ブログを確認しておけばと恐縮しております。
上品で洗練された心和ますアレンジメントは何より、このような時の迅速で丁寧な心のこもった対応に、お花にも共通した堀川さんご夫妻のお人柄がでているなと母をはじめ家族みんな感激しました。
心温まる母の日となりました。ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by アスカメラニアン☆ at 2010-05-11 15:54 x
こんにちは。
ときどきブログを拝見させていただいております。
そしてムギハナさんの文面から滲み出る温かさに、時折涙してしまいます。そして改めて、お花のパワーってほんとすごいなーって思います。

今は九州に住んでいるため直接お店に伺うことはできませんが、いつかきっとお店にお伺いさせてください☆ではー
Commented by mugi-hana at 2010-05-13 10:07
>はるまママさん
あたたかいコメント本当にありがとうございます。
また、変色の件ではご連絡いただきありがとうございました。
発送時の対策や品種選び等、この経験を今後にいかしていきたいと思います。
Commented by mugi-hana at 2010-05-13 10:08
>アスカメラニアン☆さん
こんにちは
いつかお店に遊びにきてくださいね
お待ちしております。
ブログを読んでくださってる方達がいることが励みになっています。これからもがんばります!
Commented by tomomi at 2010-05-17 13:31 x
昨日はお花をありがとうございました。なんて素敵な!!まるで、私が細かに注文して作っていただいたかのように、私の好きな色や香りで、びっくりしたほどです。旦那さんより好みわかってるじゃないですか・・・。私は職業柄、お花を利用する機会も多いので、もっと近くにお店があったらいいのにと思いました・・・・。淡い感じが、Babyのようですね。幸せな空気感がお花で伝わってきましたよ。その幸せを少しおすそわけいただいたみたいで、うれしかったです。お花って、安らぎますね。本当にありがとうございました。また、お会いできますこと楽しみにしております。
Commented by mugi-hana at 2010-05-21 00:12
>tomomiさん
こんにちは
喜んでいただけたようでよかったです!
お礼をいうのはこちらのほうですのに、丁寧なコメントまでいただけて嬉しいです。
私たちもお会いできるのを楽しみにしております。
<< スカビオサのブーケ いい天気! >>