<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
花屋として
市場の番号をとる、それは、市場でのセリに参加できる権利をもつということ。
以前からしていた申請が認可されて、今日、はじめてムギハナとしてセリに参加しました。
卸屋でしか買わない花屋さんはたくさんいるし、
便利さや手軽さからいったら、卸屋の利点も大きいとは思います。

でも、花屋としてセリで買うということに意味があるのだ、と私たちは考えます。
それは、他でもない自分たちが評価して、正当な値をつけて花を仕入れられるということだから。
それはひいては正当な価格でお客さんに、
「今日はこれがモノがよくて、安いよ!」と自信をもって薦められる、ということだから。

市場で番号をもつこととは
花屋として、あたりまえで特別な意味をもつことなのです。



d0005824_23553195.jpg


d0005824_071368.jpg


by mugi-hana | 2005-04-29 23:54 | mugihana日記 | Comments(2)
にんまり。
すべてを見通しているように、にやりと笑っていたり。
ひざを抱えて座っていたり。
見守ってくれているような目をしていたり。

ティキという、ポリネシア諸国の神様です。
昔から好きで少しずつ集めていたもので、mugihanaの店のそこここに
花をいけて、ひざ抱えて座ってもらってます。

通称、かお。
ふわふわのちっちゃいブーケなんかをいけると、困ったかおになったように見えて
それもまた、かわいい。

d0005824_3135424.gif
by mugi-hana | 2005-04-27 03:15 | Comments(0)
一ヶ月がたちました       ~代官山~
代官山 西郷山公園からスタートした
移動式花屋 MUGIHANA
明日で一ヶ月になります。

MUGIHANAを気に入ってくれて
毎週足を運んでくれる人たちの存在が
私たちの、店を続けていくうえでのなによりの糧になりました。

自分たちのやり方を信じて
これからも花束をつくります。

d0005824_034477.jpg
by mugi-hana | 2005-04-25 00:35 | mugihana日記 | Comments(1)
準備は万端に。           ~豪徳寺と下北沢~
豪徳寺のcafeに 10周年祝いの花を届けました。
注文主は、下北沢の有名カレー屋 『Nおやじ』さま
(めちゃくちゃおいしいです。行ってみてください。ぜひ!)

開店準備中からずっと応援してくれている方からの注文ですから
気合も入るってもんです。
お届け先のcafeのイメージも調べたうえで、花はばっちり活けられました。

それなのに。
やはり気合が入りすぎるとその分なにかが抜けていくのか。

配達先の近くまできたのに、『ない!店がみつからないよ!』
さらっとかっこよくカードを書くはずが!  『筆ペンがない!!!』
リボンはばっちり決まってるのに!!  『穴あけパンチがない!!!』

なんだかんだと大騒ぎをしましたが、無事、届けられて
cafeの方にも喜んでいただいたようで、満足でした。
よかった よかった
写真は、そのときの花。
この時まさに、必死で筆ペンを探していました。

d0005824_2316541.jpg
by mugi-hana | 2005-04-20 22:58 | mugihana日記 | Comments(0)
ウレシイコト         ~代々木上原~
偶然とおりかかって立ち寄ってくれた人が
実はずっと応援してくれていた方で、路上で劇的に再会しました。
開業のお知らせもできないままでいたのに、ばったり会えてしまって、
しかも花屋として気に入っていただけたようでした。

移動式だからこそありえたことかもしれない。
ドアという隔たりがない分、
普段の生活の端っこにいきなり現れた花屋という存在を
すんなりおもしろがってもらえる。
いつもの毎日に、ふわっと外の風を送るような存在に
なれていたらいいと思います。

一日の営業も終わりかけた頃、
あんまりお金ないんだけど、一本だけください、と
若い男性が立ち寄ってくれました。
ちょっといいことあったから、花を買って帰ろうかと思って。

「うちもいいことあったんです!!」

といって、とびきりきれいなアマリリスを大サービスしました。
片手にはだかのアマリリスをもってすたすた帰っていく後ろ姿を見送りながら、
こちらまでうれしくなりました。

d0005824_1234813.jpg
by mugi-hana | 2005-04-19 01:25 | mugihana日記 | Comments(2)
目指している風景        ~代官山~
チラシ配るなら手伝うよ、と来てくれる友人夫婦がいて。
いっしょにメシ食おうよ、とふらりと現れる友人がいて。
毎週楽しみなの、と言ってくれるお客さんがいて。

こんな店をつくりたい、という夢は大きくて
でもまだムギハナは始まったばかりで
決して平らな道ではないのだろうけど。
目指していた風景を垣間見た気がした。
実はもうここに、あるじゃないか。d0005824_23553041.jpg
by mugi-hana | 2005-04-17 23:55 | mugihana日記 | Comments(2)
代々木上原
小田急線 代々木上原駅
南口をでて右手にまっすぐ、線路沿いの商店街の端っこ
ファイアーキングカフェの手前にいます。

代々木上原は仲良し夫婦が多いです。
駅までだんなさまを迎えにきて、手をつないで帰っていったり
外食の帰りに花束を買ってもらったり。
なぜかはわかりませんが、本当です。
よい街です。d0005824_4585488.jpg
by mugi-hana | 2005-04-15 04:59 | mugihana日記 | Comments(0)
HAPPY HAPPY NEW BABY!            ~恵比寿~
友達の出産祝いの花束を頼まれました。

生まれてきてくれた男の子とママになる人に、
とびっきりのおめでとうを伝えたいから
少し甘めの花束になりました。

d0005824_4451488.jpg
by mugi-hana | 2005-04-12 04:46 | mugihana日記 | Comments(0)
風が強い一日でした
今日は日差しが強い一日でしたね
明日は雨です
おそらく、代々木上原のガード下で営業するはずです

男性がもつ花束なので
丈を長めにつくりました。

ビバーナム
チューリップ・ブラックヒーロー
イキシア・パニキュラータ
クリスマスローズ
アドニス
d0005824_23552324.jpg
by mugi-hana | 2005-04-10 23:56 | mugihana日記 | Comments(2)
ヘンなもの       ~代官山~
ヘンな花が好きです

今日のイチオシはマムシ草

今夜の西郷山公園は 夜桜の花見客でにぎわっているけど
こんな花見もいいでしょう?


d0005824_23452629.jpg
by mugi-hana | 2005-04-09 23:34 | mugihana日記 | Comments(0)