<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ムギハナの鍵
d0005824_2142749.jpg

お店の鍵を、もらいました。
年明けから、新たなお店作りが始まります。
2006年も変わらぬご愛顧の程 よろしくお願い致します。
by mugi-hana | 2005-12-31 21:04 | mugihana日記 | Comments(3)
きっと一年後も。
寒すぎて笑っちゃうくらい、寒い日でした。
でも、月が明るくてきれいでした。

あと2週間でクリスマス。
一年って、早いです。
d0005824_0591121.jpg

by mugi-hana | 2005-12-15 00:59 | mugihana日記 | Comments(3)
ヤドリギとリースとキャンドルランタン
お店になったら、クリスマスにはヤドリギをおこうね
一年前から言い続けた甲斐あって、今日からムギハナの店先に
立派なヤドリギが輝いてます。

フランスではヤドリギはクリスマスの象徴
すっかり葉を落とした落葉樹の森の中で、燦然と緑に輝く実は
永遠の生命を思わせたのでしょう。
白樺の枝にこんもり丸くついた実は光をうけてきらきら輝いて
羽の形についた葉は鈍く色を添えます。

実を食べた鳥のふんが白樺に落ちて発芽、そのまま白樺の養分をもらって寄生するという
不思議な植物
ころんと丸い、光を受けて透明に光る姿は夢のようにきれいです。

透明な緑の実がきれいについたヤドリギは
大きな店でもなければなかなか手に入りにくいと聞いていたのですが
今年はホリーが見事競り落としてきてくれました。

よほどうれしかったのか、市場のセリ札(競り落としたムギハナの名前と番号が書かれてる)が
いつまでも、わざとヤドリギにくくりつけられたままになってます。
d0005824_134012.jpg



d0005824_1374445.jpg

by mugi-hana | 2005-12-09 01:34 | mugihana日記 | Comments(5)
Happy Christmas from PLACE IN THE SUN
クリスマスが近づき、寒さも厳しくなってきました。
リース作りの季節がやってきたのです。
一年間集めてきた珍しい形の木の実や葉っぱ
輸入食材屋や漢方薬屋や雑貨屋や道端で出会ったココロひかれたもの達を並べて
どのお店や家の注文に合うかを考えます。
リースのオーナメント集めは楽しい作業、
手を動かしながら、クリスマスを待つ楽しみで心弾みます。

針葉樹を束ねて丸めて台を作り、
そこに何種類もの常緑樹の葉を挿して丸く円を作っていきます。
エバーグリーンや丸い円はもちろん、永遠の生命の証

生命の躍動感を感じるような、勢いある流れのリースができあがる頃には
手はひび割れてきて(そこに葉っぱやワイヤーが入ったりしちゃって)泣くほど痛いけど
できあがったリースを手渡すときのお客さんの歓声に
クリスマスを作る喜びを感じます。

写真は、表参道の美容室 『PLACE IN THE SUN』に届けたもの。
腕はピカイチのcuteな美容師、アキコ氏が勤めるここは、
名前どおり陽の光あふれる素敵な美容室です。



d0005824_1371297.jpg

by mugi-hana | 2005-12-08 01:38 | mugihana日記 | Comments(4)
natale dell'Italia
代々木上原の駅近く、坂道の商店街を少し入ったところに
レストランやバーが並ぶ路地があります。
そこの一角、古い木の枠の窓ガラスのはまった壁が印象的な店がtrattoria casa vecchiaです。
春がきたら、ここの隣にムギハナのお店ができるんです!

昨日はここのクリスマスのディスプレイをしてきました。
完成後、尊敬するシェフから
「ここまでやるとは思わなかった!」と誉められてうれしかったのでした。
d0005824_1334254.jpg

by mugi-hana | 2005-12-06 01:34 | mugihana日記 | Comments(0)
ムギハナより
お客様に、友達に、お世話になった方々に
ここまでこれるまでに支えてくれたすべての人に

来年2月をもってムギハナは、代々木上原にてお店をもつことになりましたことを
ここにご報告いたします。
代々木上原南口、尊敬するtrattoria casa vecchiaの隣です。
この第一歩を踏み出すことができたのも
今日まで支えてくれた方々のお陰だと思い、心から皆様に感謝しています。

路地裏にやわらかいオレンジ色の灯りをともし
店内には色とりどりの花や実や葉が輝き
お茶をのむお客さんの笑顔があり、仕事帰りの友達の足音がするような
小さな明るい店を作ります。

これからの道のりはきっと楽ではないだろうけど
未来は明るい気がします。
まずは、第一歩のご報告です。

移動式花屋 MUGIHANA 
                      
d0005824_0263619.jpg

by mugi-hana | 2005-12-01 00:27 | mugihana日記 | Comments(18)