<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
blue in green
お店つくりの様子を少しずつでも日記で伝えたい、と思っているのに
夢中になるとすべてを忘れる私達のクセで、まだお店の写真、ぜんぜんありません。
今日の写真は、今日お届けしたアレンジ。
春の光をあびてきらきらしてるのはパンジーやムスカリ
やわらかいグリーンはビバーナムやクリスマスローズやラナンキュラス。
風はきりっと冷たいけど、日差しは明るくて、春はすぐそこ、って感じました。

作業をのぞきにきた友人が、
完全手作りだなぁ!と言って笑いました。
お金をかけずに、でも自分達の望みどおりのものを創りたい、と思ったら
自分達の想像力と時間と努力は無制限。
今日は、壁とはりと天井のしっくいの下地塗りでした。
古着屋さんでヒッコリーストライプのつなぎを激安でみつけてごきげんです。
お店で作業していると、日に何人も顔見知りのお客さんやお店の方が通って、
「ここがお店の場所なのね!」と言ってくれます。
代々木上原の街に、少しずつ溶け込んできたのを感じてうれしくて
建物のすきまからさしこんでくる日差しを浴びて、目を細めて、ひんやりした風をすいこみました。

ここ何日か、いろんなことがあって
落胆したり、悔しかったり、悲しかったりが多かった。
どうして?と考えてもわかるわけなくて
泣いてなにか解決できるならいくらでも泣いてやるわと思ったけど、
結局、今は一歩ずつ、ふたりで前に進むしかないのだと、同じ結論に帰ってきたのでした。

支えてくれる人達の存在がどんなに大きいのかをもう一度心に刻みつけて
明日もまたお店にむかいます。

d0005824_0302036.jpg

by mugi-hana | 2006-01-30 00:43 | mugihana日記 | Comments(2)
録画の準備!
我らがcasa vecchiaがテレビに登場します!
明日1月14日(土)23:30~ TBS『チューボーですよ』に登場です!
さぁ、皆様お見逃しなく!
しかもスタッフのケンちゃんが未来の巨匠ですって。
ケンちゃんが作ってくれる泡とシナモンで絵を描いたカプチーノは絶品です。

クリスマスイブに、casa vecchiaのシェフからスタッフの方々の彼女達に
クリスマスプレゼントの花束を届けたとき。
「クリスマスイブなのに、(彼氏を)とっちゃうからさ!」とシェフは言っていたけど
本人達にはサプライズだったらしくて
お届け先の家の呼び鈴をおしたら転がるように走りでてきて
すごく喜んでくれた女の子たちは本当にかわいくて
クリスマスに働く者の喜びをじんわり誇らしく感じたのでした。
d0005824_2343069.jpg

by mugi-hana | 2006-01-13 23:37 | mugihana日記 | Comments(0)
お久しぶりです
大晦日に更新して以来、ぱったり書いてなくてごめんなさい。
もはや日記ではないですね。
最近のムギハナは
花の仕事と同時に春からopenするお店の準備に走り回ってます。
花の仕事は、水が冷たくても体力的にきつくても、多少眠れなくても
たいして苦にもなりませんが
事務仕事、特に予算や見積もり。。といったお金のことになると
ふたりともほんとに苦手です。
憂鬱になるけれど、でも、お店をだしている人ならきっと誰もがとおる道。
覚悟を決めて、開店する日まで走りつづけるしかないですね。
お金はないけど、アイディアなら山ほど。
できるかぎり、自分達で作ればなんとかなるんでは!
その方が愛着わくしね!
先日は、ホリーの親友 せーじさんの案内で古材屋さんに行ってきました。
倉庫のような広い店内に床板や棚板に使えそうな古材がたくさん!
これ、いい色だな~ とホリーは板をなでさすり
これがほしいよ~と私は古い農家の納屋のドアだったというののまわりをぐるぐる歩き
未練がましく隠し撮りしてきました。
ほしいものを全部買えたらどんなに幸せだろう、と夢見る反面
限られた条件の中から必死に選んで選んで決めてこそ、
自分達らしい店を作れるんじゃないかと思ったりもします。
どんなお店になりますか
お楽しみに!
d0005824_23165267.jpg

by mugi-hana | 2006-01-13 23:19 | mugihana日記 | Comments(0)