<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ぴかぴか新学期
今日から新学期。
近所に住む小さなお友達が、はじめてのランドセル姿を「見せに」来てくれました。
うれしい!
ピカピカのランドセルは素敵なネイビーブルー。
ほとんどの同級生は黒だったのが気になったみたいで
「みんな、くろだったけどね、ひとり、みどりいろのこがいてね、なかよくなったよ」
と話してくれました。
かわいいかわいい、私の大切なお友達です。
初めてのことばかりで緊張の毎日だと思います。
私は小さい頃、新しい環境に慣れるのが人一倍苦手な子でした。
そんなことを思い出すと、初日でもうお友達をつくって帰ってきたなんて聞くと
がんばったねぇ!楽しくてよかったねぇ!と、とにかく褒めまくってしまいます。

この時期、学校、会社、アルバイトなど、新しい環境のなかでがんばっている人は多いと思います。
環境は同じでも、後輩が入ってきて立場がまた変わったり、仕事が変わったりもするでしょう。
がんばってくださいね。
疲れたら、ムギハナにちょこっと寄ってくださいね。
花を見ながら、お茶でもゆっくり飲みましょう。
d0005824_2139581.jpg

by mugi-hana | 2007-04-09 21:41 | mugihana日記 | Comments(0)
ゆうじろうグラス
一年前、ムギハナとベッキアの工事で秘密の小部屋が発見されました。
ガレキに混じって出てきたのは、大家さんが酒屋さんをやっていた頃のモノたち。
30年前のこのビルが建てられた当時の構想図や、檜の桶、30年もののリキュールなど
なぜこれがここに?!のナゾなモノたちでした。
最も注目を集めたのがこれです。
今もムギハナで活躍中。
d0005824_1975823.jpg


NIKKA BRANDY と金文字が入った巨大なブランデーグラス
お得意さまへのノベルティだったのかもしれません。
こんなん発掘しました!と言って、【手のひらでグラスを転がすオトナの男】の真似をしながら満面の笑顔でベッキアのスタッフの男の子が持ってきてくれました。
by mugi-hana | 2007-04-08 19:17 | mugihana日記 | Comments(2)
すばらしきイチゴジャム
長野で一人暮らしをしている、おばあちゃんから小包が届きました。
この前私が、おじいちゃんのお墓参りにいけなくてごめんね、と送った花のお礼、ということらしい。
「きれいだったからとっておいた」という感じの地元デパートの包装紙からでてきたのは
てづくりのイチゴジャムが入ったガラスの小瓶ふたつ。
一緒に入っていた手紙には
「この前はお花をありがとう。
何もおくるものがないので
イチゴジャムを作ったからおくります」 と。
イチゴがごろごろ入っていて、やさしい甘さと酸味の、ジャムというよりは上品なコンフィチュール。
一粒づつがとっても愛おしいのです。
d0005824_21314089.jpg



ジャム瓶の手前にあるのは、海棠(かいどう)の花。
今日の日記は身内自慢ですいません。
by mugi-hana | 2007-04-02 21:31 | mugihana日記 | Comments(0)