<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クリスマスリース、続々と誕生中
陽が沈んでからの寒さが じ~んという感じで脚にしみこんできます。
いよいよ冬です。
帰宅中の人たちは、あったかい家を思って、みんな足早に歩いてるように見えます。
d0005824_22564719.jpg

by mugi-hana | 2007-11-29 22:58 | mugihana日記 | Comments(5)
いよいよ、クリスマスモード
勤労感謝の日も過ぎて、ムギハナは一気にクリスマスモードです。
今日、今年最初のクリスマスリースができあがりました。
夏の間にリースに使おう、とためこんでいたものをひっぱりだし、いそいそと八百屋さんや輸入雑貨屋さんに走り、
リースの飾りにつかうかわいいものたちが集まり始めました。
ひとつひとつ、自分達の手から生み出されるクリスマスは寒さのなかでも愛おしさが詰まってます。
d0005824_19574030.jpg

by mugi-hana | 2007-11-25 19:57 | mugihana日記 | Comments(2)
晴れた日に
結婚の決まったお嬢さんから、お母さんの誕生日に。
冬がすぐそこまできてる日の陽だまりみたいな花束を。
大輪のバラ “ラ カンパネラ”
こっくりした茶色の“サラヤ”、“ベビーロマンチカ”
チョコレートコスモスなどで。
d0005824_2246925.jpg

by mugi-hana | 2007-11-21 22:46 | mugihana日記 | Comments(2)
焼き鳥屋さん前に、正座
いつもの時間、いつもの場所。
あと少ししたら、いつものやさしい板さんが
なんかおいしいものをくれること、ネコはちゃぁんと知っている。
d0005824_19563124.jpg


ムギハナでは、引き続きスタッフ募集中です。
d0005824_1957528.jpg

by mugi-hana | 2007-11-19 19:58 | mugihana日記 | Comments(2)
時は続いて
ウェディングブーケを作ってください、とやってきたのは
15年ほどのおつきあいになるお客様でした。
ホリーが吉祥寺の花屋で働きだした時、その女性はまだ中学生で、お母様と一緒にお店に花を買いにきていたそうです。
高校生になって、お店の前を通って学校に通ったり、アルバイトに通ったり、してたんです、とそのひとは言いました。
いつか、自分が結婚するときは、あのお兄さんにブーケを作ってもらおうって決めてたの、と。
私達が独立してからも、毎年の誕生日にはお母様への花束を注文していただいたりと
大切な縁が続いていました。
もうそんなに経ったんだねぇ、そりゃ、結婚もするよねぇとホリーは遠い目になって、
ブーケ、楽しみにしてます、と花嫁さんはきらきら笑いました。

何にも代えがたい大切な大切な ときの流れがそこにはありました。
披露宴は12月。
どんなブーケをつくりましょうか。

d0005824_2312095.jpg

by mugi-hana | 2007-11-16 23:14 | mugihana日記 | Comments(2)
どうしても入りたいの。
こどもの頃、クリスマスが近くなると、母が手作りのお菓子の長靴と一緒にアドヴェントカレンダーを用意してくれました。
毎日、いっかしょずつ、日付が書かれた窓をあけていくと、ひとつづつ絵が現れる、素敵なカレンダー。
いちにち、いちにちとクリスマスイヴに近づくのを楽しみに待つのです。
「一番早起きできた子がその日の窓をめくれる」ルールのもと、弟や妹と真剣に競い合い、父に先を越されてめくられて、本気で泣いたりしてたものです。

昨夜、ホリーとふたり、家の戸棚を探して、ホリーの「秘蔵のアドヴェントカレンダー」をみつけました。
彼が花屋に勤め始めた年から、毎年約1枚づつ買って集めてきたというそれは
ほとんどが西ドイツ製のアンティークで、それはもう、溜息がでるほど美しいのです。
やわらかい色使いで、聖書の場面や天使や村の子供達が描かれ、
雪や星のひかりには丁寧な細工がほどこされて、かわいらしい24個の窓やドアが描かれています。
窓のなかには、どんな絵が隠れているのでしょう。
12月に入ったら、どれか1枚選んでお店にもってきて、毎日ひとつづつあけていこうと思います。
10歳差の年の差夫婦の私達。
私がまだ小学生で、アドヴェントカレンダーをきゃぁきゃぁ妹たちとめくっている頃、
ホリーはもう働いていて、お給料のなかから1枚買っていたのかと思うと、不思議な気分です。
彼が集めたカレンダーを、今年は一枚、あけましょう。
そして、新しいのを1枚、ふたりで買いに行こうと思います。

写真は、高い場所の戸棚からアドヴェントカレンダーをひっぱりだしている時に
あの戸棚に入りたい。 とねらっている、ハナです。
d0005824_2039576.jpg

by mugi-hana | 2007-11-11 20:39 | mugihana日記 | Comments(2)
寒くなりました
夕方すぎからの寒さが、じ~んと体にしみてくる感じ。
もうすぐ冬だなぁと思います。
クリスマス楽しみだなぁとか悠長に考えられてるうちはまだ冬じゃなくて
忙しさと楽しさと寒いのと眠いのとわくわくと、いろいろ入り混じって目もまわりそうになりながら
クリスマスってなんなのさ~なんて思うようになってからが冬です。
花屋を何年かやったら、クリスマスなんて嫌いになるよと言われたけれど
いまだに、大好きです。
少しずつ、いろんなものを用意していく時のあの気持ちは変わりません。
クリスマスリースに使いたいな、というものを集めてはためこんで。
一年間“これはリースに使うのだ”といってはしまいこんでいたものの場所を思い出そうとやっきになったりするのです。
今夜はホリーの“秘蔵のアドヴェントカレンダー”を捜し出さなきゃいけません。
d0005824_2165822.jpg

by mugi-hana | 2007-11-09 21:08 | mugihana日記 | Comments(0)
スタッフ募集のお知らせ
ムギハナではスタッフを募集します。
*月・金・土曜日(14:00~22:00)の勤務が可能な方(応相談)
*くるまの運転ができる方
*丁寧な接客ができる方
*未経験者希望、男女を問いません
詳細は直接お問い合わせください。

ご希望の方はご一報のうえご来店ください。
d0005824_1819430.jpg

by mugi-hana | 2007-11-04 18:19 | mugihana日記 | Comments(3)