<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いい天気になりますように!
明日はムギハナは定休日
友達が新潟のワイナリーで結婚式を挙げるので
ウェディングブーケをもって行って来ます。

さっき、私達今日が結婚記念日なんだ、といってご近所の仲良し夫婦が来てくれました。
すずらんの花を、だんな様から奥様にプレゼント。
mugihanaが開店してすぐの頃、ウェディングブーケを作ったカップルです。
オーダーに来てくれた時、お嫁さんが
あんまり予算ないんですけど、私達、これからも買いにきますから、なんとか!!
って訴えてきて、もちろん張り切って作りました。
色打ち掛けの衣装に合わせた深紅のダリアのブーケ。
あれからもう2年。
お仕事帰りに、お出かけ帰りに、立ち寄ってはおうち用の花を買いにきてくれます。
近所の友達ができて、とてもうれしい。

連休中、mugihanaは通常通りの営業です。(火曜日定休)
お気軽にお立ち寄りください。

d0005824_2224676.jpg

by mugi-hana | 2008-04-28 22:09 | mugihana日記 | Comments(1)
うちのうさぎ
昨年の秋頃、テーブルの整理をしたのです。
古い木製の引き出しを手に入れ、上の段をレジとして、下の段には色々書類なんかを整理して入れました。
あまりにもごちゃごちゃしていたテーブルの上が少しすっきり。
その時、ついでにもうひとつ、なにか機能的で収納力のある気の利いた引き出しがほしいね、ということになって、ホリーがお財布を持って近所の雑貨屋さんに行きました。
数分後、ホリーが帰ってきました。
このウサギを抱えて。
・・・・出逢っちゃった。

ちょっと古ぼけた感じのこのウサギ。
目元はアンニュイ。
収納力はないけれど、見れば見るほど好きになる。

今日はムギハナのはしごに引っかかって、DMを入れてくれてます。
d0005824_21134916.jpg

by mugi-hana | 2008-04-24 21:06 | mugihana日記 | Comments(0)
春の野原でパーティーしよう
道端のあちこちに、小さな野の花達が一斉に咲き始めて、陽射しはまぶしいほど。
池袋の「自由学園 明日館」 という、昔学校だったという美しい建物で行われた結婚パーティーに、ウェディングブーケをお届けしてきました。
花嫁は、ムギハナが開店してすぐの頃からのお客様。
陽射しが降り注ぎ、窓からは草花が咲く校庭が見える、という会場の雰囲気をいかして
春の野原のようなブーケを、というオーダーでした。

グリーンがかった美しい白バラ “ロサ デコル”、ライラック、ラナンキュラス、
うさぎのしっぽみたいなラグラステイルをふわふわ入れて、
野原で束ねたようなブーケをつくりました。

d0005824_2058458.jpg

by mugi-hana | 2008-04-13 20:58 | mugihana日記 | Comments(0)
夕暮れ時のパーティーに
表参道のオープンカフェでのウェディングパーティーにブーケをお届けに。
やさしいオフホワイトのラナンキュラス、春の香りのライラック、シックなグリーンのクリスマスローズ エリックスミス。
パーティーの始まる頃は、ちょうど夕暮れ、
明るさが残るオープンテラスにキャンドルの灯りが揺れて
やさしい白のブーケをもつ花嫁さんは幸せに包まれて、とてもきれい。
今日のパーティーに出席した人たちは、きっと自分も結婚したくなると思った。
d0005824_21202147.jpg

by mugi-hana | 2008-04-06 21:10 | mugihana日記 | Comments(0)
代々木公園  ~上原ネコみち散歩みち vol.3~
大きな樹のてっぺんの、すてきに大きなとりの巣。
冬のある日、配達中に代々木公園の木々をふと見上げたときに、見つけたもの。
最初はヤドリギかと思ったんだけど、シルエットがどうにも鳥の巣だった。
しかもこの位置と大きさは、きっと、カラス。
桜の樹は春の風に乗せて 桜吹雪を舞い散らし、
まわりの木々も新緑の葉を芽吹かせて、一気に季節がうごいている感じ。
そのなかでこの樹だけはまだ葉がでてないようで、
ぽこん、と とりの巣が遠くからも見えます。
あんなところで育ったら、それは気持ちいいでしょうね。

代々木公園のそばの交番から公園を振り返る角度で見上げると、ばっちり見えます。
d0005824_20385318.jpg



d0005824_20524976.jpg

この写真を撮りたくて、急斜面をわしわしと登りました。
by mugi-hana | 2008-04-06 20:39 | 上原ネコみち散歩みち | Comments(0)
黒いカラーのブーケ
結婚パーティーにウェディングブーケをお届けに。
黒と赤のアヴァンギャルドなドレスに合わせて、
黒いカラーと黒蝶ダリアのブーケです。
花嫁控え室には花嫁さんの友人達が集まって花嫁さんの着付けとメイクの真っ最中で、
きゃぁきゃぁとそれはそれは楽しそうに、急がしそうにしていて
幸せ空気でいっぱいでした。
d0005824_2016351.jpg

by mugi-hana | 2008-04-05 21:36 | mugihana日記 | Comments(0)