<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おめでとう
ブーケをもって、横浜へ。
今日は友達ふたりの結婚式。
大切な花を任せてくれて ありがとう。
結婚おめでとう。
d0005824_21154168.jpg



d0005824_2134136.jpg

by mugi-hana | 2008-05-26 21:13 | mugihana日記 | Comments(0)
ムギハナでパーティー
月曜日、お隣のCasa Vecchiaにて、mugihanaの大切な友人でもあるふたりのウェディングパーティーがひらかれました。
当日は朝から花を活けて、ベッキアのドアの上からチュールをひろげて、お祭り騒ぎで準備が進められます。
バラの花びらをたくさん集めて、レースペーパーで作ったバッグにいれて、フラワーシャワーの用意も万端。
いつも明るくて、プラスのパワーにみちていて、素敵な刺激をくれる、きらきらしてるひと、彼女のために何かしてあげたくて。
みんながわくわくして、いそいそ準備を手伝いに集まってきます。
夕暮れ時、いつもよりおしゃれした友人達が、細い路地の両側にわいわい並んで、新郎新婦を迎えました。
フラワーシャワーがわぁっと夕暮れ時の空に舞って、おめでとう!の声が響きました。
d0005824_21431881.jpg

by mugi-hana | 2008-05-21 21:43 | mugihana日記 | Comments(0)
母の日に
母の日が終わりました。
ご注文やお問い合わせや応援や、いろいろ皆様ありがとうございました。

ムギハナの母の日は今年で3回目(ひき売り期間をいれると4回目)
今年はちいさなお客様がたくさん来てくれて、嬉しさもひとしおでした。
お財布をにぎりしめて、にこにこしながらぱたぱたと駆け込んできて、
「お母さんにばれないように、おつかいのふりしてきたの!」
と打ち明けてくれる女の子。
「今年もぼく、ひとりできた。」
去年はもうお互いドキドキはらはらしながら花束を作った男の子は、今年もひとりで来てくれて、少しだけ慣れてきた感じ。
ママにどの花あげたい?
・・・これ!
グリーンのビバーナムを選んでくれたから、淡いアプリコットピンクのアンブリッジローズを合わせました。
このバラ、いい香りなんだよ、嗅いでみて?
くんくん、と嗅いで、ほんとだ!とにこぉ、とかわいく笑ってくれました。
花束をもって帰っていく後ろ姿に、気をつけてね!と声をかけながら
うれしいなぁ、花屋になってよかったなぁと思いました。

「母がとっても喜んでくれたのよ、ありがとう」
と今日、何人ものお客様から声をかけてもらったり、メールをもらったりしました。
「喜んでいただけてよかったです。」
答えながら、お礼をいうのは私のほうです、とつぶやきます

今年の母の日最後の花束は、
お隣、Casa Vecchiaのスタッフの男の子たちから、マダムへの花でした。
母の日の花束には、ありがとう が束ねられてます。
d0005824_114064.jpg

by mugi-hana | 2008-05-13 01:14 | mugihana日記 | Comments(3)
花のかんむり
青山の教会に、ウェディングブーケをお届けに。
オフホワイトのバラに、淡いピンクのいろんな花をふわふわまぜたウェディングブーケと
同じ花で軽やかにつくった生花のヘッドドレスを。
かわいらしいピンクのバラや千鳥草、淡いグリーンの星の形の花は“スター オブ ベツレヘム”
小さな花を一輪づつワイヤリングしていくのは大変だったけど
これはきっと可愛くなる!という確信のもと、黙々と手を動かして作っていきます。
お色直しのブーケをお届けにいった時、ちょうど花嫁さんがフラワーシャワーで出てきたところを見ることができました。
家族や友達に祝福されて、フラワーシャワーを浴びて笑う花嫁さんの髪には、あのヘッドドレスがふんわり飾られてて、通りがかりの人達も思わず拍手しちゃうくらい、とてもきれいでした。
d0005824_20521917.jpg

by mugi-hana | 2008-05-05 20:57 | mugihana日記 | Comments(0)