<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アガパンサスもって
こんばんは
お墓まいりに行くから、お花をつくってください、と
若いカップルが入ってきました。
おばあちゃんに、結婚の報告に行くんです、と言って。
庭に咲いている紫のアガパンサスも持っていきたい、ということだったから、
それに合わせられるように束ねました。

アガパンサスは濃いグリーンの葉の中心から、まっすぐに長い茎が伸びて
その先に、水にさぁっと溶けるような、薄いきれいなむらさき色の花をつけます。
お庭のアガパンサスはおばあちゃんが育てていたものなのでしょうか。
きっと、喜ぶね。

写真は、クレマチス テキセンシス。
不思議な形のピンクの花が可愛いです。
d0005824_224569.jpg

by mugi-hana | 2008-06-27 21:49 | mugihana日記 | Comments(2)
おもいだして~
今日はざぁざぁ降りの雨でした。
上原1丁目にもう一箇所、ネコのあしあとがあるという情報をもらいました。
場所を思い出したら教えてくれるって約束してもらったので
写真を撮りにいくつもりです。
d0005824_20164343.jpg

by mugi-hana | 2008-06-23 20:16 | mugihana日記 | Comments(0)
花のレッスン初日
今日は花のレッスンの初日
一番緊張してたのは、ホリーです。
それぞれ思い思いの花を選び、花器を選び、花と向き合って
楽しく活けられたようです。
casa vecchiaの新作ドルチェとカプチーノでほっと ひと息 ついて。

花はそれぞれ異なった表情をもっていますし、葉の向きや流れも違います。
自分が最初に惹かれて選んだ花が一番美しく見えるように
花のもつ勢いや流れをきれいにひきだせるように。
ぴたっと決まるとうれしいんです。

参加された方がどなたも 楽しかったわぁ! といって帰っていただけたのでよかった。
ホリーはレッスン後、なぜか突然しゃっくりが始まり、一時間もとまりませんでした。
緊張してたんですね~
d0005824_20544590.jpg

by mugi-hana | 2008-06-22 20:39 | mugihana日記 | Comments(3)
ブルーベリーとスモークツリー
今日のムギハナは森みたいです。
d0005824_095428.jpg

by mugi-hana | 2008-06-21 00:11 | mugihana日記 | Comments(0)
まっしろのあじさい
北欧の森の白夜を見てみたいと思いました
d0005824_20433388.jpg

by mugi-hana | 2008-06-18 20:43 | mugihana日記 | Comments(3)
ブラックベリー
もしかして、くるまで売ってたお花屋さんですか?
と、花束を作っていたらお客様に聞かれました。
花の感じとか花束の感じで、もしかしたらって思って、と。
うれしいなぁ。
d0005824_20595683.jpg

by mugi-hana | 2008-06-16 21:00 | mugihana日記 | Comments(2)
おうちに帰ろう
夕方、花を抱えて配達途中に。
商店街から一本路地に入ったところで、むこうから部活帰りらしき中学生の男の子が歩いてきた。
ふざけながら歩いてる彼らのうちのひとりが、ふとこちらを見て、ふにゃっと笑った。
こんなとこで会っちゃったよ、みたいな、照れてるみたいな、でもうれしい みたいな。
私が振り返ると、細い路地からエプロンをつけたおばあちゃんが歩いてきて
顔をしわくちゃにして笑って、その男の子に言った。

「おかえりぃ」
男の子は仲間に「おつー」と彼ら流に声をかけて別れると
嬉しそうにおばあちゃんに答えた。
「ただいまぁ」

なんでもない風景だったんだけど。
d0005824_22314044.jpg

by mugi-hana | 2008-06-14 22:28 | mugihana日記 | Comments(0)
ジュリア
お仕事帰りに ふらっと 寄ってもらえるのって うれしい
ムギハナ待ち合わせ も。

今日も おつかれさま
d0005824_2116529.jpg

by mugi-hana | 2008-06-12 21:16 | mugihana日記 | Comments(0)
花のレッスン スタート
**花のレッスン 始めます**
季節の花を花器に活けるレッスンです。
花を自分で選ぶことから始めて、花の姿や花器を生かしてあしらっていきましょう。
定員は毎回3名程度でこじんまり、ゆったりと考えています。
お気軽にお問い合わせください。
【日時】
*毎週日曜 14:30~
*毎週月曜 18:30~
(レッスンのペースは 月2回 を目安に自由)
【費用】
*花代 5,000円
*受講料 2,000円 (税別)

活けた花はお持ち帰りいただきます。
ハサミ、花器等はこちらで用意致しますが、お手持ちの花器でも結構です。
花を書き留めるためのノート・筆記具をお持ちください。
詳細については直接お声かけください。
d0005824_2105942.jpg

by mugi-hana | 2008-06-09 21:01 | 花のレッスン | Comments(2)
夏のひかりがすこし
今日は夏のはじめらしい、きもちのいい夕方でした。
友人のkさんが遊びにきて、ホリーは小さな椅子を外にもちだしてふたりでコーヒーなんか飲んじゃって、楽しそう。
あかちゃんと一緒におさんぽとか、家族みんなで近所でソトゴハンとか、そんな風景が似合う夕方。早めのビールとか。
下の写真は、Kさんに教えてもらって撮った写真。
カメラに申し訳ないくらい機能を使いこなせていない私ですが、光りの捉え方をもっと上手にできるようになれば、もっと表情のある写真が撮れそうな気がしてきました。
夏が近づいてきて、ダリアやひまわりがきれいです。
d0005824_21572022.jpg

by mugi-hana | 2008-06-07 22:00 | mugihana日記 | Comments(6)