<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
真珠の実のブーケをもって
銀座マロニエ通りのレストランにウェディングブーケをお届けしてきました。
真珠のようなシンフォリカルポスの実、淡いグリーンのアジサイ、白いカラーやスカビオサ、うつむきかげんにやさしく咲く白いバラを束ねました。
清楚でやさしい雰囲気の花嫁さんによく似合っていて、嬉しかった。
夏の終わりのパーティー。
雨つづきだった空もひさしぶりに明るく晴れて、夏を惜しむようなセミの声が響いてました。
d0005824_1918656.jpg

by mugi-hana | 2008-08-31 19:21 | WEDDING | Comments(1)
しゅざい
小学校の夏休みもあと1週間、というある日のこと。
私のともだちの2年生の男の子が、しゅざい にやってきました。(ランドセルを見せにきてくれたり、母の日にひとりで花束を買いにきてくれた男の子です)
学校の夏休みの課題で、街のニュースを書くのだそうで、「ムギハナさんにしゅざいしたい」と言って来てくれたのです。
やってきた彼は、ママに借りたデジカメとかわいいノートとペンケースを持って、かなり緊張した表情。
花を少しずらして、小さな机と椅子のスペースを作って、おしゃべりしながら緊張がほぐれてくるのをゆっくり待ちました。
下をむいたり、ノートを見たり、くちごもったりしていた男の子が、つと、私の方に向き直って、言いました。
「おねえさんは、どうして、お花屋さんになろうと思ったんですか?」
ん~!!
きゅっと口をむすんで、大きな目でまっすぐ見上げられて、私は言葉につまりました。
どうして、だろう?
忘れかけてたなんていうきれいなものではなく、その問いに対する答えを自分で言葉にしたことはなかった気がしたのです。言葉にはできないでいたけれど自分のなかにずっとあるものを、今、言葉にして伝えなければ、と思いました。
今度は私の方が口ごもったりしたりしながらなんとか言ったけれど、伝わったかな。
d0005824_20181113.jpg

by mugi-hana | 2008-08-30 20:18 | mugihana日記 | Comments(1)
ネコ達のこと
夏休みの直前、上原で拾われてムギハナにやってきた子猫 ウニ。
一度は我が家で育てようと決意したものの、ある事情によって、ウニを拾ってつれてきてくれた方のお宅に戻ってもらうことになりました。
現在、我が家にはホリーと19年一緒にいるネコ ハナがいます。
ウニが我が家にきて2週間、どんどん元気になり、ぴょこぴょこと跳ねるように動きまわるウニに対して、ハナの具合が急激に悪くなってしまったのです。
高熱をだし、ぐったりして水も食事も摂れず、まったく動けない様子にびっくりして獣医に連れて行ったら、「ストレスでしょう」とのこと。
いつも一緒だった双子のネコ ムギ が亡くなったあとはずっとひとりで静かにくらしてきたハナにとって、元気いっぱい・無邪気で好奇心旺盛で始終じゃれついたりかじりついたりしてくる子猫はあまりに受け入れがたい存在だったのでしょう。部屋に入りたいのに入れなかったり、自分のカゴで遊ばれちゃったり。ウニとしては無邪気に遊んでいるだけなのですが。
ハナは人間でいえば90歳を超える年齢ですから、これ以上無理をさせてはいけない、と思い、残念でしたがウニをお返ししました。
自分の無知と浅はかさに反省です。

ウニが帰ってからの数日で、解熱剤の効果もあってハナは回復。一晩中、私のそばでごろごろいいつづけて必死で甘え続けたハナをなでながら、ウニとハナ、両方にかわいそうなことをしてしまったなぁと反省しました。

d0005824_1935169.jpg



d0005824_1936456.jpg

by mugi-hana | 2008-08-28 19:36 | mugihana日記 | Comments(4)
香りのブーケ
結婚式に、ウェディングブーケをお届けしてきました。
お着付室に届けにいったら、メイク中の花嫁さんが、ブーケを見るなり
わぁぁ! といってとても喜んでくれました。
そぉっと両手でブーケを持って、鏡に映る姿を嬉しそうに見ている花嫁さんが印象的でした。
ごく淡いピンクのジョーゼットを幾重にも重ねた美しいドレスに合わせたイングリッシュローズのブーケ。
幼い頃に憧れたばらの石鹸のような懐かしいやさしい香りがふんわり、香ります。
d0005824_20522732.jpg

by mugi-hana | 2008-08-23 20:55 | WEDDING | Comments(2)
樹のにおい
今日初めてムギハナにいらした方が、店内に入るなり
くんくん、とにおいをかぎ、くるくると見回して
なんかいいにおいがする、樹のにおいがする! 
と言ってくれて、なんだか嬉しかったです。

d0005824_22311730.jpg


追伸
やっぱり、と言われそうですが
預かるだけのつもりだったちっちゃいこねこは
うちのこになりました。
名前を ウニ にしました。
どうぞよろしく。
by mugi-hana | 2008-08-09 22:32 | mugihana日記 | Comments(4)
かわいいんです
ひょんなことから しばらくムギハナで預かることになったこのこ。
名前つけちゃうと後戻りできなくなっちゃいそうなので
ちっちゃいネコ って呼んでいます。
ほんとに、かわいい・・・
d0005824_2345016.jpg

by mugi-hana | 2008-08-04 23:05 | mugihana日記 | Comments(0)