<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
bouquet du soir
秋の夜の花嫁に
静けさとあたたかみを感じるようなウェディングブーケを。
ひそやかにロマンティックなルーチェ クラッシカのドレスとともに。
d0005824_21193496.jpg

by mugi-hana | 2008-10-26 21:19 | mugihana日記 | Comments(4)
中善寺湖の紅葉は靴下型。。
上原に、素敵なネコの集会場所を発見しました。
落ち葉ふかふかで、木漏れ日があたって、そりゃぁ居心地よさそうでした。
写真を撮ったらまた日記書きますね。

この写真は、先週お届けしたウェディングブーケです。
やさしい白の花を、まるく束ねて。
d0005824_18532555.jpg

by mugi-hana | 2008-10-19 18:54 | mugihana日記 | Comments(6)
可愛いおすそわけ
今日の夕方、近所に住んでいるヨウちゃんが、にこにこしながらムギハナにやってきました。
ヨウちゃんは小学生の女の子で私の友達です。
あのね~、うちに、さつまいもがいっぱい届いたの。
だからね、おすそわけ
そういって、大きくておいしそうなさつまいもを持ってきてくれました。
可愛いリボンまで巻かれてます。
なんだかとても嬉しくて、今夜はこれで、実家の母がよく作ってくれた
サツマイモとリンゴを甘酸っぱく煮たのをつくろうかな、と思いました。
こんなやさしい街、上原。
私は大好きです。
d0005824_2182491.jpg


ハナを亡くしたその日、お店をもう閉めようとしていたらちょうどきてくれたのが
ヨウちゃんとヨウちゃんのお母さんでした。
「どうしたの?」 と聞かれて、「あのね、うちのネコがね、」と話し始めたら
もう制御が利かなくなって、お店の前で、私はこどもみたいに、わんわん泣いてしまいました。
ヨウちゃんは黒目がちの大きな瞳で私を見上げて、ぴったりとそばにいてくれて
ヨウちゃんのお母さんはあったかい手で私の頭と背中をなでてくれました。
あのときは、心配させてすいません・・
こんなおつきあいができるようになったこと、嬉しいです。
by mugi-hana | 2008-10-16 21:08 | mugihana日記 | Comments(0)
幸せ色の丸い粒
目白の坂のうえに建つ伝統ある教会、東京カテドラル聖マリア大聖堂にウェディングブーケをお届けしてきました。
[Luce Classica]の繊細で可愛らしいドレスに合わせて淡いピンクのバラを何種類も集め、丁寧に束ねて、クランベリーの実やグリーンネックレスなど、明るい色の実や花のつぼみをたくさんいれました。
幸せ色の丸いつぶが、ころころ たくさん、連なるように。
d0005824_20303084.jpg


花嫁控え室へのお届けの直前、ちょっとわざとらしい構図かな。。と思いながら、
大聖堂をバックにブーケを記念撮影。
結婚式直前でざわめく大広場の反対側には岩窟の古い小さな教会とマリア様の像があって、信者の方達が静かに祈りを捧げていました。敬虔な祈りの場にはカメラもむけてはいけないような気がして、そっとその場をあとにしました。
by mugi-hana | 2008-10-13 20:34 | mugihana日記 | Comments(2)
LUCE CLASSICA
美しくて、上品、清楚で、凛として、クラシカルでノーブルな。。。。
とても素敵なウェディングドレスブランドと出逢いました。
[Luce Classica]
http://www.luce-jp.com/index.html

ルーチェ クラッシカさんのドレスは、どれも清楚で、ラインがきれいで
見ているとためいきがこぼれるほど、美しいドレスです。
デザイナーさん本人の、やわらかなやさしさ、そのなかにも芯がある美しさ、
そんな感じがあらわれているドレスだと思いました。
伝統ある教会での挙式、小さな洋館でのウェディングパーティー、そんな場所で
花嫁さんの美しさをさらにひきだしてくれそうなドレスです。

今期の新作コレクションのウェディングブーケ・生花はmugihanaが担当させていただきました。
vol.8 [Free as a Bird]
ぜひ、ご覧ください。
http://www.luce-jp.com/collection/collection.htm
d0005824_130295.jpg

by mugi-hana | 2008-10-10 12:50 | mugihana日記 | Comments(0)
おひさまのあたるばしょ
今日も、10月らしくいい天気。
まだ暗いうちから動きだして、ウェディングブーケをつくりました。
お届けにでる直前、やわらかい朝日が差し込んできました。
おひさまのあたる場所で、ブーケがまってる。
イングリッシュローズの甘い香りをまとって、きっと今日は幸せな結婚式。
d0005824_18504925.jpg

by mugi-hana | 2008-10-05 18:50 | mugihana日記 | Comments(0)
今年の花束
母の誕生日なので、と花束を買いにきてくれた方がいました。
少しづつ話しながら花束をつくる最中、ホリーがふと、思い出して聞きました。
去年も、いらっしゃいましたよね?
そうなんです、と恥ずかしそうに、でも少し嬉しそうに答えてくれました。
誕生日には花束を。
なんだかとても嬉しかったです。
まだまだやっと、3年目のムギハナです。
こうやって、ひとつづつ、少しづつ時間がつながっていくんだな と思いました。
ぜひ、来年の誕生日にも。
今度はどんな花束にしましょうか。
d0005824_2111295.jpg


写真は、バッグの個展をなさるお母様へのアレンジメント。
秋の夕方の陽射しは、やわらかくてどこかなつかしい。
by mugi-hana | 2008-10-03 21:13 | mugihana日記 | Comments(2)
水無月
急に肌寒くなってきました。
花の色もあったかい色が欲しくなってきますね。
淡いピンクのふわふわした雲みたいな花はミナツキというアジサイの仲間の花です。
初夏に咲くときは緑色がかった白、夏が過ぎて秋の冷気にあたって色を変えて、
淡い薄紅色になってきます。季節の変化ってすごいです。
d0005824_21353789.jpg

お届け先のおうちのラブラドールレトリーバーに
おやつのホネを「自慢」されました。
見せるだけで渡してはくれず、「えへー いいでしょー」みたいな顔をしてました。
by mugi-hana | 2008-10-01 21:39 | mugihana日記 | Comments(0)