<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ブルー、ピンク、ゴールド、白、トラ
真夏みたいに暑い日でした。
ムギハナには新しいメダカが仲間入り。
ブルー、ピンク、ゴールド、白、トラ、の5種類。
私はトラがお気に入り。
睡蓮の鉢に放されて、すいすいっと泳いで涼しそうです。

前回のメダカは蓮の花と一緒に、ちいさい男の子のいるおうちにゆきました。
おとうさんと一緒に、お母さんに“ちゃんと水替えします”って言っていて、可愛かったです。
元気かな。
d0005824_21224343.jpg

by mugi-hana | 2009-06-27 21:28 | mugihana日記 | Comments(0)
天空の城の樹
阿佐ヶ谷のレストラン“山猫軒” で行われた結婚パーティーに花を活けてきました。
ラピュタの城のようなつくりのこの建物は
3階から4階へと上がる外階段の中心に大きな樹がはえていて、
空が見えてとても気持ちのよいところです。
非日常のお祝いの空間をつくってあげたくて、
大きな樹を中心に、ふわりとチュールをひろげて、
天蓋をつくりました。
階段のわきには、白とグリーンの花をたくさん活けてきました。
d0005824_21581118.jpg

by mugi-hana | 2009-06-22 21:58 | mugihana日記 | Comments(0)
緑深い庭に
広くて素敵な日本庭園をもつ、格式あるホテルにウェディングブーケをお届けしてきました。
都心とは思えないほど、大きな木々に囲まれた広い庭には池もあって、
中州にはきれいな鷺がたたずんでいました。
美容室にお届けしたら、ブーケを花嫁さんに確認に行ってくれたスタッフの方が戻ってきて
「ご新婦さまがぜひ、とおっしゃってますから」と言ってくれたので
嬉しい、と思いながら、個室にいる花嫁さんに会いに行きました。
よく笑うきれいな花嫁さんは、今日はまた特別にきれいで、
幸せそうな空気に包まれて、なんだかきらきらしていました。
挙式当日の花嫁さんは、特別な美しさをみんなもっていて、
その雰囲気に接することができるこのお仕事は、とても幸せだなぁと思いました。
会場の広いロビーに、大きな笹が飾ってあって、七夕のお願いごとをどうぞ、ということだったので、おふたりの幸せをお願いしてきました。
d0005824_22244973.jpg



d0005824_2283555.jpg

今日は、先週の挙式でブーケをおつくりしたおふたりが遊びにきてくれました。
ルーチェクラッシカさんのドレスがシンプルななかにも上品で、素敵。
ホテルの庭でのブーケトスの瞬間の写真をわけてもらいました。
ブーケのゆくえを目で追う彼がなんだかとってもいい感じ。
新しくうまれた家族のさらなる幸せを祈ります。
私達にブーケを任せてくれたこと、ありがとう。
とても光栄に思います。
ありがとうの気持ちをこれからの力にかえて、
明日からまた、ひとりひとりのための特別な花を束ねていけたらと思います。
by mugi-hana | 2009-06-21 22:24 | mugihana日記 | Comments(4)
わたしのお店のはじめかた。
ムギハナが本に、載りました。
「わたしのお店のはじめかた。」 (毎日コミュニケーションズ)

雑貨店、カフェ、古本屋さん、映画館、そして花屋さん
いろいろな職種において、それぞれの店の店主が
店をだすまでの努力や工夫、店づくりを支えた考え方などをお話しされています。
ムギハナをたちあげた頃から今に至るまでを支えてくださった皆様に感謝の気持ちを伝えたくて、
これからなにか、あたらしいことを始めたいと思っている方を応援したくて、
私達も、できるだけ丁寧にお話ししました。
今、ムギハナの店にたっていておもうこと、
店をだす準備をしている時に考えたこと、
ふたりでくるまに花を積んで売っていた頃のこと、
吉祥寺で働きながら願ったこと、色々思い出しました。

花屋さんになりたいという方にかぎらず、
これから何か新しいことを始めようとしている方のこころに、
私達を応援してくださる方のこころにも、
私達の思いが伝わりますように。
d0005824_2062113.jpg

by mugi-hana | 2009-06-14 19:54 | mugihana日記 | Comments(5)
水鉢のなかには
ムギハナの店先の鉢植えに
蓮と蓮を入れるための水鉢が入荷。
水をはると、蓮の葉が水に浮いて涼しげでよい感じです。
メダカがいたら可愛いね、虫も食べてくれそうだし、と言っていたら、
ホリーが友達のところで生まれた赤ちゃんメダカをもらってきてくれました。
あんまりにも小さくて、頭の部分がミジンコくらいで、
逆に食べられちゃうんじゃないかと心配しましたが
「大丈夫だよ!」という言葉とともに、ホリーが、放流・・・
あくる日の朝、どきどきしながらのぞいたら、
ちゃんと7匹(放す前に数えた)元気に群れを作りながら葉の陰を泳いでいてくれました。
かわいいです。
d0005824_19112780.jpg

by mugi-hana | 2009-06-10 19:11 | mugihana日記 | Comments(4)
モーヴ色の紫陽花とバラのブーケ
バラとスモークツリー、紫陽花のウェディングブーケ
紫陽花は淡くグレイがかかった不思議な色
スモークツリーも、このブーケのためにあったような
やさしいグリーンにグレイッシュなピンクがのった、けぶるような色
花のもつ色や光をみつめながら、集中して、丁寧に、丁寧に。
d0005824_2137172.jpg

by mugi-hana | 2009-06-08 21:34 | mugihana日記 | Comments(0)
まぁるい林檎ジュース
ウェディングブーケをつくりました。
ルーチェ クラシカ さんの繊細なドレスに合わせて
やさしく、上品なピンクのブーケ。
ブーケをもって花嫁控え室に入ったら、
きれいにメイクした花嫁さんがにこにこして座っていました。
ブーケを渡したら、「可愛い!」と喜んでくれて、
そおっと香りをかいで、「いいにおい」とにっこりしてくれました。
時間に追われながら、早朝から緊張の連続の一日だったので、
そのにっこりだけで、私はなんだかほっとしてしまって、涙がでそうになりました。
Rieさん、あの時はありがとう。
一番緊張してたのはあなたのはずなのに。
お色直しのブーケをお持ちした時、花嫁控え室に
“ありがとう”の代わりにちょこっとお礼を置いてきたんですけど、わかりましたか?

おふたりのもとに、幸せの雨がたくさん降り注ぎますように。
d0005824_21295732.jpg

by mugi-hana | 2009-06-01 21:30 | mugihana日記 | Comments(3)