<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
行方不明
私の愛車のホイールキャップが行方不明。
配達に行った帰りに、乗ろうとしたら既になかった。
どこに落としてきちゃったんだろう。。。。
d0005824_23262697.jpg

by mugi-hana | 2009-10-30 23:25 | mugihana日記 | Comments(2)
純白のダイヤモンドリリー
三井倶楽部に、ウェディングブーケをお届けに。
ふっくら上品に咲く白いバラ“シェドゥーブル”とダイヤモンドリリーの純白のブーケ。
さすが、風格漂う重厚な建築、ステンドグラスのはまった厚いドアをあけると、吹き抜けのホールから深い木の色が素敵な豪華な中階段が続いていた。その正面にも、アンティークなステンドグラス、床は深紅の絨毯。
花嫁控え室は、そのまま晩餐会ができるんじゃないかという広い部屋で、高い窓からはおひさまの光が入って、ゆったりしたソファに、シャンパンゴールドのワンピースを着た花嫁さんがにこにこと、輝くばかりの笑顔で座っていた。
普段からきれいな方なんだけど、このときはもう、ほんとにきれいで、幸せそうで、なぜか緊張してしまうほどで、おめでとうを言う私の声がうわずった。
花嫁さんは、かつて私の父の後輩だった方で、そのご縁もあってのブーケのオーダーだったのだけど、普通はブーケのもちこみのできないはずの三井倶楽部にお話をして、持込させてもらったとのことだった。
だから、だろうか、ドアをあけて受付を通ったとたん、かなりの数のスタッフさんに私は
「例の花屋さんです」「例の花屋さん、いらっしゃいました」「例の花屋さん、控え室にお通しして」と引き継がれ、案内された。
今日、花嫁さんからお礼のお電話をもらって、とても喜んでいただけたみたいで、嬉しかった。中階段の深紅の絨毯やステンドグラスに、白いブーケが映えてとても綺麗だったそうだ。
大切なブーケを私達に、といってくれて、ありがとう。
d0005824_1925798.jpg



d0005824_19275729.jpg

お色直しは、深紅のバラとダリアのブーケ。
by mugi-hana | 2009-10-25 19:31 | ウェディングブーケアルバム | Comments(0)
星の葉と実
今日のムギハナの天井近くには、不思議な枝が。
童話の絵にでてくるみたいな星の形の葉と、ぷらんと下がる星のかたまりみたいなみどりいろの実。
紅葉楓(モミジバフウ)という樹の枝。
市場には、こんな変わった枝や葉を出荷してくれる仙人さまみたいな風貌の方がいるらしく、ホリーは移動販売の頃からこの方と顔見知りで、何かしら変わったものを分けてもらってくる。
いつだったか、銀狐の尻尾みたいな素敵にふさふさした銀色のススキみたいな植物をもらってきた。
今日の紅葉楓、見上げるとぷらんと下がってて、すごく可愛い。
d0005824_1959738.jpg

by mugi-hana | 2009-10-24 19:59 | mugihana日記 | Comments(2)
予想外
結婚式のブーケのお届けの日は、できるだけちゃんとした服を着るようにはしている。
黒のパンツスーツとかは、似合わないし、ムギハナらしくないから着ないけれど。
けど、先週末のウェディングでは予想外にも花嫁控え室が靴を脱いであがるタイプのお部屋だったのでブーツを履いていた私は焦ってしまった。
そして、なんてこと、ブーツの下は、まさか脱ぐなんて考えてなかったのでヘンな柄のタイツと、ものすごくヘンな柄の靴下だった。
老舗の会場は、控え室のさらに奥まったところが花嫁さんのお着付けの場所だったので
まさか入り口で渡すなんてできず、観念して脱いだら、介添えさんの目は確かに私の靴下に一瞬注がれた。
花嫁さんはちんまりと可愛い白無垢姿、介添えさん達は黒のスーツ。
浮き立つ私のヘンな靴下。
ブーケをお渡しする瞬間は集中しているから気にならなかったけれど、
ぬいぐるみに花をつける作業のためにひざをついた瞬間、目に入るおかしな色。
恥ずかしさのあまり、だらだらヘンな汗をかきながら、作業をしてきた。
あれだけヘンなんだから、脱ぐって思ってなかったって、わかるから大丈夫だよ。
余計な慰めを自分でつぶやきながら帰ってきた。
予想外のこととはいえ、気をぬいたらいけないね。

d0005824_22343475.jpg

神田の洋服屋さんにお届けのアレンジメント
黒蝶ダリアやマジックベリー
深い秋の色
by mugi-hana | 2009-10-21 22:34 | mugihana日記 | Comments(2)
花のリボン
都心の神社での結婚式に、ウェディングブーケやその他いろいろお花をお届けに。
花嫁は私の従姉妹サユコのお友達。
うんと色白で小柄な花嫁さんは、真っ白でふわふわのウェディングドレス、
それにあわせたブーケとクラウンを作りました。
クラウンに使ったのは、いつか特別なときのためにと戸棚の奥にしまいこんでいたもので
やさしい白の小さな花が連なる、愛らしいリボン。
軽やかでロマンティックなクラウンができました。
d0005824_2122816.jpg
by mugi-hana | 2009-10-17 21:24 | ウェディングブーケアルバム | Comments(2)
秋の青山へ
昔からお世話になってる友達ふたりの結婚式のブーケをお届けに青山へ。
新郎は、プロのサックス奏者でそれはそれはかっこよく、
新婦は元モデルさんで明るくてキュートで素敵なふたり。
彼のサックスを始めて聴いたとき、私は感動して涙がでてしまった。
それくらい、パワーあふれるかっこいい音なんだ。
アンティークの美しいドレスに合わせた、淡いバラと秋色のアジサイのブーケ。
教会での式のあと、レストランに移動するふたりは、
真っ青な秋晴れの空の下、とても幸せそうできらきらしてて、かっこよかった。
d0005824_20542092.jpg

by mugi-hana | 2009-10-15 20:55 | ウェディングブーケアルバム | Comments(0)
きのこのき
ホリーが市場から、にこにこと抱えて帰ってきたもの。
しいたけの生える木。
しとしと降る雨がちょうどよい環境みたいで、すくすくと育っています。
どんどん出てきて可愛い。
お店のディスプレイ用で育てることにしました。
昨日、少し収穫して、見事お昼のまかないのかたやきそばの具として登場しました。
おいしかった。
d0005824_11553657.jpg

by mugi-hana | 2009-10-02 11:55 | mugihana日記 | Comments(2)