<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もうすぐ12月
くもり空の寒い一日。
ムギハナではクリスマスリース作りが始まりました。
d0005824_22452266.jpg

紅茶色のバラのウェディングブーケ
ユーカリの葉のスモーキーなグリーンとともに。
by mugi-hana | 2009-11-29 22:46 | ウェディングブーケアルバム | Comments(2)
冬のにおい
表参道に、ブーケを配達にいってきました。
今年のクリスマスは、すごく久しぶりに表参道の欅並木のイルミネーションが復活するらしく、とても楽しみ。
もうライトがまきつけられて、準備はすすんでいるようでした。
道行く人々もあったかなコートやマフラーを着込み、もうすっかり冬の装いです。
d0005824_19221580.jpg

by mugi-hana | 2009-11-22 19:23 | ウェディングブーケアルバム | Comments(0)
あったか色
日仏会館のブラッセリーでのウェディングパーティーで花を活けてきました。
あったかい色のバラをたくさんと、針葉樹の葉とケイトウをふかふかと。
野ばらの実やひめりんごの実をころんと入れました。
ガラス窓を通しておひさまの光が入り、とても気持ちよさそうなパーティーです。
d0005824_1927232.jpg

by mugi-hana | 2009-11-15 19:24 | mugihana日記 | Comments(0)
カラーのブーケ
青山のフレンチレストランにお届けしたウェディングブーケ。
花嫁さんが打合せにきてくれた時、ひと目で気に入ってくれたのが、深いパープルのカラー。
このカラーと、渋いピンクのバラなどで作りました。
luce classicaさんのシンプルできれいなラインのドレスに合わせて。
d0005824_23545240.jpg

by mugi-hana | 2009-11-13 23:55 | ウェディングブーケアルバム | Comments(0)
ウエハラネコ
おひさま浴びて、ウエハラネコ。
午後の陽射しはぽかぽかだし、ひげはきんいろだし。
そりゃごきげんです。
d0005824_119224.jpg

今日はものすごい雨です。
外は暗いし、道行く人も数少なく、皆さんうつむき加減。
早く雨がやまないかな。
by mugi-hana | 2009-11-11 11:10 | mugihana日記 | Comments(0)
プロポーズからブーケまで
近所に住んでた仲良しのakinoちゃんのウェディングブーケを届けに、そして式に参列するために、結婚式に行ってきました。
彼女と初めて会ったのは3年前、お店をあけてすぐの頃。
きらきらした大きな瞳、長いまつげ、なんて綺麗な子なんだろうというのが第一印象。でも話しだせばイマジネーションにあふれてて、感情表現豊かで、とにかくすごく可愛い子でした。家が近かったこともあってすぐに仲良くなり、仕事帰りに「疲れた~」といって寄っておしゃべりしていったり、彼とけんかしたといってはぐちを言いにきたり、(彼もわかってて、ムギハナに迎えにきた)、おばあちゃんの写真の前にいける花を買いにきたり。。。
1年前には、プロポーズの場所に送っていってあげたことがあるのです。
寒い日の夜、その日最後の配達に行こうと駐車場に行ったら、半泣きのakinoちゃんに出会いました。
「彼に、公園にきてっていわれたけど、どんだけ歩いても行き着けない。。。。。」と言うから、もう暗いし、なんだか危なっかしいし、くるまで送ってあげることにしました。でも私もakinoちゃんもどうにも方向音痴らしく、えらく時間がかかった挙句にその、丘の上の公園に辿りついたのです。木々の隙間からは夜景が見える丘の上の公園、電燈の下で鉄棒にもたれてakinoちゃんを待っていた彼を見た瞬間、「もしや、プロポーズするために呼んだんじゃ・・・・」との思いが頭をかすめました。
ちかり、とあたたかい色の灯りがともったように思えました。
d0005824_1656580.jpg

ウェディングブーケは、純白のカサブランカのキャスケード。
シルクのドレスを着たakinoちゃんがバージンロードにしずしずとあらわれた瞬間、参列した人々からため息がこぼれました。
by mugi-hana | 2009-11-09 16:57 | mugihana日記 | Comments(1)
ご紹介
秋もだいぶ深まってきました。
街路樹や庭木の紅葉がきれいです。
女優さんの楽屋にお届けしたアレンジメント。
秋の野の花をたくさん。
d0005824_21331639.jpg

今月末から、私は産休・育休に入ります。
そしてご紹介を少し。
今年の夏から、スタッフがひとり増えました。
ミヤイさん。
只今花屋修行中。がんばってますので、皆様どうぞよろしく。
見守ってくださいな。
写真は、青山での結婚式にお花を届けた時、隣のおうちの出窓にいたネコと遊ぶミヤイさん。
この後なぜかネコに気に入られ、じぃっと見送られました。
d0005824_21492746.jpg



d0005824_21515493.jpg

見送るネコ。
by mugi-hana | 2009-11-05 21:52 | mugihana日記 | Comments(6)
夜明け前
ウェディングブーケはできるだけきれいな状態で花嫁さんの手元に届けてあげたいから、
お届け時間から逆算して、作り始める。
早朝から、というのはざらで、夜明け前、なんていうときもある。
先週末は、嬉しいことにブーケがいくつか重なって、だから、午前2時開始。
2時って!!
でもこのブーケたちができあがって花嫁さんに手渡せた時には、疲れなんて飛んでいく。
一生に一度のブーケを任される責任と誇りを大切にしたいと思う。
街が寝静まる夜明け前、しんとした空気のなかを店に急ぐ、あの緊張感と非日常感をずっともっていたい。
d0005824_015827.jpg


銀座のリストランテでの披露宴にお届けしたフルキャスケード・ブーケ
純白のバラとアマリリス、ダイヤモンドリリー

まだ暑い夏のまっさかり、ご家族の方とお店にブーケの打診にきてくれて、秋、「ドレスも決めました。ブーケをお願いします。」と言われたとき、とても嬉しかったです。
お届けした控え室に、ご家族の方もいらして、その幸せそうな様子が「幸せそうすぎて、なぜか涙がでそうだった」とお届けにうかがったスタッフのミヤイさんの言葉です。
お幸せに!
by mugi-hana | 2009-11-02 23:58 | mugihana日記 | Comments(0)