<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春一番
今日は春一番が吹くんですって。
ほこりっぽくて、だいたいこの後は天気が荒れるけど。
とうとう春がきましたよ。
この時期、あ、春だ、春のにおいだ、と確認しながら歩くのが好きです。
d0005824_12345216.jpg


ラナンキュラス、チョコレートコスモスを束ねた
淡いオレンジピンクとチョコレート色のラウンドのクラッチブーケ
by mugi-hana | 2010-02-25 12:35 | ウェディングブーケアルバム | Comments(0)
ミモザ
寒い寒いまいにち。
でも春は、すぐそこまできてるはず。
d0005824_17552165.jpg

by mugi-hana | 2010-02-17 17:55 | mugihana日記 | Comments(0)
雪のなかの美しさ
全力をだしきるってことがどんなに美しいことなのか、教わった気がする
ずっと努力してきて、全力でがんばって、それでも願いが叶わなくて。
私だったらたぶん誰とも話したくない。話せない。
なのにその場にとどまって、支えてくれてた人たちへの感謝を言葉にするなんて。
だから彼女の言葉は皆の心に響くんだろうな。
d0005824_1285358.jpg

by mugi-hana | 2010-02-15 12:09 | mugihana日記 | Comments(0)
4周年
2月11日、ムギハナは4周年をむかえました。
支えてくださる皆様に、感謝のきもちでいっぱいです。
これからもひとつひとつ丁寧に、ムギハナの花を束ねていきます。
d0005824_17275134.jpg

by mugi-hana | 2010-02-12 17:27 | mugihana日記 | Comments(6)
おばあちゃん
私の祖母が天に召され、その葬儀の花を活けることになりました。
活ける花の量を考えると、とても大変であることは想像できましたが、花が好きでいつも応援してくれていたおばあちゃんのために私たちができることならと考えて引き受けました。
おばあちゃんが好きだった、スィートピー、トルコ桔梗、ラナンキュラス、フリージア、チューリップ、早咲きの桜の枝と雪柳。。。
ムギハナの店内とアトリエは淡いクリーム色やほのかなピンクの春の花で埋め尽くされ、その香りでむせかえるほどでした。
祭壇、そのわきに並ぶスタンドの花、写真の台に置く花、最後の花束。。。
ホリーとミヤイさんはほとんど2日間通しで活け続けました。
当日の早朝、花はすべて活けあがり、2トントラックと大型バンで運びました。
花で埋め尽くされた祭壇の真ん中にある写真のなかで、おばあちゃんはやさしく笑っていてとてもきれいで、涙がでました。
音楽の道に進んだ従姉妹が弾くトロイメライをみんなで聴き、見送りました。
おしゃれで字がきれいで才女だった、おばあちゃん。
とても謙虚で控えめで、でも芯が強くて、私たち孫をいつも応援してくれました。
「そんなにしてくれなくても、いいのに・・・・」
ちょっと困ったふりをして、でも嬉しそうに笑うおばあちゃんの声が聞こえたような気がしました。
d0005824_11195126.jpg


More
by mugi-hana | 2010-02-09 11:20 | mugihana日記 | Comments(2)