<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
chioben ~上原ネコみち散歩みち vol.5~
あのお弁当が食べたい。。。。
あのひとが作るおべんとうはそりゃぁおいしくって、お昼ごはんにそれを食べたらば、午後中おなかが幸せになる。
そう、chiobenのおべんとうには、美味しい幸せが詰まってる。

chioben」さん
お弁当と、ケータリングのお店です。
上原銀座商店街の坂道を上がりきったところ、カフェbar「カームス」さんでお昼だけお弁当の販売をされています。
まぁとにかく行ってみて。

*現在カームスさんでの販売は終了され、予約販売のみを受けられています。

私たちは「たこめしおかず弁当 (900円)」をおすすめします。

料理人chioriさんについては、こちら
おべんとうは、こちら で見ることができます。
ほんっと、美味しいから!ぜひー!
d0005824_740079.jpg

by mugi-hana | 2011-08-30 15:56 | 上原ネコみち散歩みち | Comments(0)
深紅のダリア
お母さんへ
家族みんなから、お誕生日のお祝い。

ご注文主は、以前ムギハナがブーケを作った花嫁さん。
そう、あのブーケも、深紅のダリアを束ねたものだった。
d0005824_018524.jpg

nahoさん、ご注文ありがとうございました。
還暦のお祝いのお花、お母様のお手元に無事届きましたでしょうか。
ぜひまたお会いしたいです。
by mugi-hana | 2011-08-30 00:22 | mugihana日記 | Comments(0)
花は秋
夕方になると少し過ごしやすくなりますね
ムギハナの花たちも、秋の花が並び始めました。
d0005824_1565042.jpg

ちいさなごはんやさんの開店祝い
by mugi-hana | 2011-08-26 01:58 | mugihana日記 | Comments(2)
さよなら原発
この世界のことを、ひとのいのちを、とりわけ、これからを生きていくこどもたちのことを考えて、
やっぱり、いらないって思うんだ。
いやだって思うんだ。


ごく一部の人や大企業は利権を手にした。
便利さなどを信じたひとたちもいた。
もっと増やしましょう安全なんですって説明をつくって広めてきたひとたちも、
そしてその説明を聞いて、ふ~んそうかそういうものかって思ってきたひとたちもいる。

違うんじゃないそれって思っても、
だってあなたも電気使うでしょ足りないんだよと、
ないとしたらじゃあどうすんのさと言われれば
黙ってしまったひともいた。
わたしもそのひとりだ。


だけど。
生まれ育った村に立ち入ることさえできない人たちがいる。
窓も開けられない、外で遊ぶこともできないこどもたちがいる。
目には見えないけれど、幼いからだに確実に貯まっていくこわいものを
わたしたちは空に放出し、海に垂れ流してしまった。

こんな現実とひきかえにしてまで手に入れたかったものはなんだろう。
いのちとひきかえにしていいものなんてあるわけないんだ。

こんなものを、次の世代に背負わせてはいけなかった。

今こそ、ひとりひとりが考えて、声にだすべきだと思う。
ひとつの力は小さくても、それが集まれば大きな強い風になる。


ムギハナでは、 「さようなら原発1000万人アクション」の署名用紙を置いています。

d0005824_193078.jpg


脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名

趣旨
 東京電力福島第一原子力発電所での連続爆発、炉心溶融(メルトダウン)事故によって、海も大気も大地も汚染され、これから被曝者が大量にでることが予想されます。
 わたしたちは、広島、長崎被爆者の問題を未解決のまま、原発の被害者であり、加害者であるという立場にたたされました。
 いまの子どもたちばかりか、まだ生まれてこない子どもたちにも、計り知れない悪影響を与えるとの不安に駆られています。人間は核とは共存できないのです。
 父も母もきょうだいも、幼い子たちになにを食べさせ、どこへ避難させるべきか悩んでいます。答えはありません。わたしたちは未来の命のために、自然を傷つけ、エネルギーをあさって浪費する生活を見直し、あらゆる生物と共存する、「持続可能で平和な社会」を希求します。
 まず、原発廃止に向けて政治のカジを切り、核エネルギー政策からの大転換を強く訴え、以下のことを要請します。


要請事項
1.原子力発電所の新規計画を中止し、浜岡をはじめとした、既存の原子力発電所の計画的な廃炉を実施することを求めます。

2.もっとも危険なプルトニウムを利用する、高速増殖炉「もんじゅ」および核燃料再処理工場を運転せず、廃棄することを求めます。

3.省エネルギー・自然エネルギーを中心に据えた、エネルギー政策への転換を早急に始めることを求めます。

以上


[呼びかけ人]
内橋克人
大江健三郎
落合恵子
鎌田 慧
坂本龍一
澤地久枝
瀬戸内寂聴
辻井 喬
鶴見俊輔

by mugi-hana | 2011-08-21 01:09 | お知らせ | Comments(2)
レクイエム
モーツァルトとフォーレのレクイエムを聴きに、サントリーホールでのチャリティーコンサートへ行ってきました。
魂こめて歌うひとへ、応援の花束を作成中。
d0005824_23482522.jpg

by mugi-hana | 2011-08-20 23:48 | mugihana日記 | Comments(0)
営業開始
夏休みも終わり、営業開始しております。
日中はものすごい暑さで。。。。空気がゆらゆらしてみえます。

秋のすぅっとした風が待ち遠しいです。
d0005824_623169.jpg


夏休み、わたしたちは長野へいってきました。
d0005824_6324091.jpg

by mugi-hana | 2011-08-17 06:24 | mugihana日記 | Comments(0)
夏季休業のお知らせ
8月9日(火)~16日(火)
夏季休業致します。

どうぞよろしくお願い致します
by mugi-hana | 2011-08-10 15:46 | お知らせ | Comments(0)
summer sale☆
夏休み前のsummer sale開催中です☆
実付きオリーブ
レモン
ブルーベリー
ブラックベリー
アンスリウム他観葉植物
他いろいろたくさんずらりとお値引き中です。
早いもの勝ちですよぅ
d0005824_0563033.jpg

by mugi-hana | 2011-08-05 00:56 | お知らせ | Comments(0)