<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
たのしみ・・・・
育休中のスタッフ、miyaiさんが、今日赤ちゃんを連れてムギハナに来てくれます。
楽しみすぎて、顔がにやつく。。。。

もう既になつかしい、まだおなかが大きかった頃の写真。
セカンドの工事中で、この日設置されたドアがあまりにも可愛かったんで嬉しくて、4人で撮ろう!って言って通りかかった大家さんに撮ってもらった、写真。
この日はみんなでペンキ塗りとかの工事を手伝っていて、だからkurikoちゃんはペンキがついてもいいようにって、レインコート着てます。
工具とかいっぱいで段差も多いから足元危ないし、ペンキってよくない気がして、miyaiさんには他のお仕事頼んでいたら、本人は自分もセカンドの作業したかったらしくて静かに怒っていたっけ。。。
あの時はごめんね、、、


私miyaiさんの赤ちゃんに会うのは今日がはじめてです。
あー、たのしみ。
早く会いたいなー

d0005824_9142773.jpg

by mugi-hana | 2012-11-25 09:15 | mugihana日記 | Comments(0)
「フローリスト」2013カレンダー 掲載
誠文堂新光社さんからでている、「フローリスト」カレンダー2013、に
ムギハナのブーケが掲載されています。
2月が、ムギハナの淡い黄色のブーケです。
うわぁぁ嬉しい。
(おばあちゃんに送ろう。。。)
撮影はずいぶん前、結が生まれてすぐの頃、
この淡い黄色のブーケは結にあげるつもりで作ったんだそうです。

1月ごとにいろんな花屋さんやデザイナーさんの作品が掲載されていて、
見ていると、いろんな人たちがそれぞれ色々を一生懸命作っているんだなー、と思います。
大手といわれるところや、有名な方々ももちろん載っていて、
ムギハナがこんなカレンダーに載るようになったんだぁ、と思いますが、あんまり実感がわきません。

私は、ホリーの作る花やリースがほんとうに好きで、まったく手を抜かずに必死で花を束ねる姿勢が好きで、支えたくて、一緒にはたらいていたくて、ここまできたけれど。
(もちろん私じしんも、花屋が、ムギハナが大好きで大切だったし。)
一緒にはたらいてくれる仲間が一人ずつ増えて、そのみんなが本当に一生懸命がんばってくれて。
(人に恵まれてきたと本当に思う!)

そしてたくさんの人が好きになってくれて、応援してくださって。
でも、大手になりたいとか、有名になりたいとは全然思ってなくて。

これからも路地裏の小さい花屋さんでいたいなーと思います。ほんとうに。

カレンダーは本屋さんで発売中だと思いますので、皆様お手に取ってみてください。
「2月のページがよいわね~」とかいってみてくださいー
上原の駅の本屋さんにはなかったので、先日母と行った時には
「『フローリスト』のが欲しかったのに、ないねー?」と(少し大きめな声で)言ってひっそり活動してきました。

d0005824_1863756.jpg


特大のイタリア産まつぼっくりのせいで、なんか遠近感がおかしいですが・・・
by mugi-hana | 2012-11-25 08:36 | mugihana日記 | Comments(0)
白いバラとダイヤモンドリリーのキャスケードブーケ
純白のバラとダイヤモンドリリー、カラーのブーケ
ほっそりしたセミキャスケード。

きりりとした朝の空気のなかで、白く凛と輝いて、きれいでした

d0005824_19463367.jpg

by mugi-hana | 2012-11-24 19:43 | ウェディングブーケアルバム | Comments(0)
イングリッシュローズ
イングリッシュローズをあわせて、ふわんと甘く香るようなアレンジメント

まるく咲くバラって、可愛い!

d0005824_114108.jpg

by mugi-hana | 2012-11-22 11:05 | mugihana日記 | Comments(0)
おめでとう!
祝福してるみたいに晴れた空の下、結婚式の装花へ。
秋の空に映える、紅茶色のバラや淡いグリーンのアマリリス、紅葉したキイチゴの葉。
煉瓦のアーチに、オフホワイトのチュールを飾る。

晴れてよかった!
おめでとう!!!

d0005824_1843897.jpg


母がゆいを預かってくれたので、久しぶりの残業。
・・・・うー、なんて楽しい!

はりきって、花を組んでいる最中、すいっと伸びた花を取ろう、としたらその花と棚の上に活けて垂れ下がってきていた野バラの枝がひっかかり、花器ごと頭の上に落ちてきました!
ごーん、ぱしゃぁん、と花器が割れ、水が飛び散る派手な音。
「大丈夫?!」と言われて我に返ると、頭から足のつま先まで、水をかぶっていました・・・・・
ああいう時って茫然とするものなんですね。
タオルを持ってきてもらったり、にぎりしめてた花とはさみをうけとってもらって、「着替えてきなよ」と言われるまで、茫然としてました。
動けない自分にびっくりです。
でもそれすらも楽しかった。
by mugi-hana | 2012-11-18 18:43 | mugihana日記 | Comments(0)
ジュリアのブーケ
バラ ジュリア、とクランベリー、カラーのブーケ。
雲の切れ間から差す日の光がきれいでした。

d0005824_18463860.jpg

by mugi-hana | 2012-11-12 18:47 | ウェディングブーケアルバム | Comments(0)
秋深まった頃の色

秋が深まり、道行く人はふわふわのニットやブーツを身につけています。
店内の花も、あったかそうな、こっくりした色の花が、多くなってきました。
秋深まった頃の店内は、色鮮やかな花々に紅葉した葉や実が輝きを添えて、とてもきれいです。
d0005824_16261474.jpg

by mugi-hana | 2012-11-11 16:26 | mugihana日記 | Comments(0)
冬・・・・
朝や夕方の空気が、もう冬・・・
秋がほんとうに短かったなと思います。

寒い冬がまたきたなー。

d0005824_1601612.jpg

by mugi-hana | 2012-11-05 16:00 | mugihana日記 | Comments(0)