人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネコ達のこと
夏休みの直前、上原で拾われてムギハナにやってきた子猫 ウニ。
一度は我が家で育てようと決意したものの、ある事情によって、ウニを拾ってつれてきてくれた方のお宅に戻ってもらうことになりました。
現在、我が家にはホリーと19年一緒にいるネコ ハナがいます。
ウニが我が家にきて2週間、どんどん元気になり、ぴょこぴょこと跳ねるように動きまわるウニに対して、ハナの具合が急激に悪くなってしまったのです。
高熱をだし、ぐったりして水も食事も摂れず、まったく動けない様子にびっくりして獣医に連れて行ったら、「ストレスでしょう」とのこと。
いつも一緒だった双子のネコ ムギ が亡くなったあとはずっとひとりで静かにくらしてきたハナにとって、元気いっぱい・無邪気で好奇心旺盛で始終じゃれついたりかじりついたりしてくる子猫はあまりに受け入れがたい存在だったのでしょう。部屋に入りたいのに入れなかったり、自分のカゴで遊ばれちゃったり。ウニとしては無邪気に遊んでいるだけなのですが。
ハナは人間でいえば90歳を超える年齢ですから、これ以上無理をさせてはいけない、と思い、残念でしたがウニをお返ししました。
自分の無知と浅はかさに反省です。

ウニが帰ってからの数日で、解熱剤の効果もあってハナは回復。一晩中、私のそばでごろごろいいつづけて必死で甘え続けたハナをなでながら、ウニとハナ、両方にかわいそうなことをしてしまったなぁと反省しました。

ネコ達のこと_d0005824_1935169.jpg



ネコ達のこと_d0005824_1936456.jpg

by mugi-hana | 2008-08-28 19:36 | mugihana日記
<< しゅざい 香りのブーケ >>